ガッチャマンクラウズ公式は仕事しろ

公式が仕事してないな。というのは前々から感づいてはいたけど、コミケでのガッチャマンクラウズ公式アカウントの対応があんまりにも酷かったのでこれを書きます。
人を叩くことを書くのはあまり好きでは無いのだけど、これくらいのことを書かないと日テレの広報は目を覚まさないんじゃないかと思うので。

関東以外の人が見る機会が他のアニメと比べて限られているのに、宣伝しない。

多くの考察やツイートに書かれている通りガッチャマンクラウズは関東のみで放送されており、今のところBSですら放送が無い。
SNSの発達により地方との垣根の解消が課題とされる昨今において超致命的である。
よって関西や地方民は日テレオンデマンドの無料配信に頼るわけだが、これが木金のみであり、高確率で見逃しやすい。
地方局系はおろかMBS系アニメなどはニコニコでの配信が当たり前になっているし、ノイタミナはほとんどニコニコでリアルタイム配信しないが、(国内でリアルタイム配信したのはブラックロックシューターくらいか。国外では配信しているらしいが。)代わりにほとんどのフジ系列の局で枠を確保しほぼ全国で放送してくれている。という事を考えればものすごい時代遅れだ。
おそらく日テレの思惑としては「日テレオンデマンドに力を入れているから、有料パックで買ってもらいたい」と考えているのだろう。よってわざと木金に無料配信日を限定し、見逃した人に有料パックを買わせる作戦を取っているかと。が、僕に言わせれば、これはまるで「優位になりたきゃ金払え」という課金煽り系の基本無料ソーシャルゲーのようで胸糞悪い。
そもそも中村健治作品は、最初に伏線や説明を行って慣れさせ、後半になるにつれて作品の中に連れ込んでいく。要は大器晩成型アニメなので(つり球を見ていた人ならわかるんじゃないかな。)後半に盛り上がったところで「前半見てない人は買ってね。有料だけど。」とした方が良いし。
それに大勢の人に短時間で見させるために、ニコ生やらUstreamで生配信して、ツイッターのトレンドのところに「#クラウズ」をランクインさせて、ガッチャマンクラウズ知らない人たちから「なんだこれ?」って反応を起こさせるほうが、ただ単に無料配信するよりいいんじゃないの?木曜0:00~Ustream配信、0:30~オンデマンド無料配信開始なら「二日間だけ無料配信」の枠からはみ出ないし、立川に来て乱立されているのぼりを見て、クラウズ見ようと思う人の数より、ツイッター開いてトレンド欄とかタイムライン見てガッチャマンクラウズを目にしてみる人の方が圧倒的に多いと思うんだけど。
というか、あんたらは知名度無しの状態から口コミで広まったタイガーアンドバニーから何を学んだのだ?


…とまあここまでブーブー文句を書きつづったが、この程度ならまだ許せる。日テレの上層部の方針的に逆らえない部分もあるでしょうよ。
けど、無料配信の報告ツイートがさ、例えば第3話だと

配信開始のこれと(しかも配信直後じゃなくて配信してから約18時間後)

関東での地上波放送直前のこれだけ。

一方、つり球botつり球の詳しい設定やインタビューをツイートする非公式bot)は


配信開始直後

配信1日目(木曜)夜

配信2日目(金曜)夕方

配信2日目(金曜)夜

凄いねつり球bot。こまめに広報ツイートしてくれている。botの中の人の愛を感じるね。いい子いい子。
…おい公式、botより働いてないってどういう事よ。
少ない期間での配信なんだから、「うわー見逃したああああ!」という悲痛な叫びのツイートを出さないようにするのがあんたら広報の仕事じゃないのか?
のんきに2chまとめサイトの傘見てるより、こういう宣伝の一つや二つ考えようよ。

グッズですら宣伝しない、コミケで日テレブース来た人のことを全く考えない。

コミケの日、日テレブースにて、パイマンうちわ配布やらNOTEを模した手帳の販売やらやってたんですよ。
で、僕は2日目、考察界隈の同人ブースを巡り終えたので、グッズのNOTE買いに行ったんですわ。まあ売り切れていたら仕方ないけどなあ。なんて思いながら。
結果を言えば、NOTEは赤黒銀の三色があって、銀だけ残ってたので買いました。いえーい、ラッキー。
が、企業ブースを離れて電波の届きそうなところでスマホからツイッターいじって、クラウズ公式アカウント確認したらもう信じられなくて呆れた。
何故かというと

↑これはノイタミナショップのツイート。普通こんな感じで「○○の在庫これくらいです」「もう配布終わりました」とかツイートするよね。コミケに限らずイベントとかチケット販売とかいろんなことで、公式のこういう在庫実況は重要な発信源であるし、これを見て「あ、売り切れちゃったのか」と思って行くのを諦めたり、「まだあるけどもうじき完売しそうだから急ごう」とか思ってルート変更したりするからね。

ガッチャマンクラウズ公式はそんなこと一切ツイートしてない。あろうことか1日前の「うちわ配るよ」というツイートを最後に更新が途絶えていた。
公式アカウントチェックして、売り切れと書いてなかったから安心して黒NOTEや赤NOTE買おうとブースにやってきたガッチャマンクラウズファンは、売り切れの文字を見てどう思うかわかるでしょ。
そもそも何のための公式アカウントだよ。

何で俺が公式の代わりに告知せにゃいかんのだよ!

↑さすがに酷かったので、こういう人を責める事はやりたくなかったけど、家に帰った後@付けて飛ばした。こうでもしないと広報の目は覚めそうにないし。


↑そのせいか3日目はこんな感じで仕事してくれたけど、こうやるのが「広報の義務、常識」レベルだから。

最後に日テレのクラウズ広報に向けて。

ノイタミナサイコパスは、初期の頃は酷かった(フェイスブックと連動してシール配るという謎企画とか。深夜界隈のアニメ見てる人ってアニオタ隠してる人多いから匿名でツイッターとか2chとかやってるのに。)けど、こうやって企画考えて何か盛り上げようとしていること自体は努力しているし、そのせいか中盤からは視聴者の要望に応えようと阿久津さんが(ノイタミナの商品化を担当している。よくサイコパスグッズ作ってる。)凄い奔走してるし。
でもクラウズ公式の態度見てると、そんな努力すら感じられない。

だから俺を広報にしてくれ。ギャラはパイマンぬいぐるみだけでいい。何故なら今よりクラウズを盛り上げる作戦が俺にはあるから。

まあ俺じゃなくてもこう思ってる人は山ほどいるだろうけど(笑)

では最後にシメの一言を送って終わりにする。




も っ と 宣 伝 し ろ